スペード
既発のソロアルバム中、おそらく最も評価が分かれる作品。
「あこがれ」「カリント工場」のように、収録曲すべてをひとつのトーンで統一した
タイプのアルバムだが、それらのようなバラード・フォーク・カントリー路線ではなく、
もっとブルース・ロック寄りの曲調。
バックの音数を徹底的に絞って薄くし、ブルース風のメロディと、淡々とくり返す
リズムにのせて、じっくりとねばっこく歌う。
美メロを朗々と歌い上げるバラード曲や、「ニセモノ」のような凝りに凝った音作り
を期待して聴くと、シンプルさとストイックさに面食らう内容。
歌声が前面に出た作りなので、玉置の歌声を十分に楽しめる。淡々とした曲調が
多いが、単調ではなく、ドライでもない、というところが面白い。
玉置のソロアルバムの中ではやや異色な作品ですが、玉置浩二のあたらしい魅
力を確認できるアルバム。とっつきにくさはありますが、何度もくり返して聴けるだ
けの魅力がある作品なので、ぜひお試しを。
GOLDEN BAD
「GOLDEN BEST」が表のベストアルバムだとしたら、これは、裏ベストアルバムにあたる。シングルB面曲や、陽水自身が特にこだわりがあるアルバム収録曲を厳選したようだが、「My House」、「ダメなメロン」は、「GOLDEN BEST」に収録してもいいくらいの名曲。安全地帯とのデュエット曲「俺はシャウト!」も面白い。「GOLDEN BEST」以上に井上陽水の世界にどっぷりと浸れます。
Best Harvest
とりあえず各アルバムから適当に曲を集めてきました的寄せ集めベスト。
本人選曲という触れ込みだが、選曲の安易さからしてそれも「?」という感じ
が強い。単なる「ありもの詰め合わせ」以上のものではないので、これを買う
くらいなら、それぞれの曲が入ったオリジナルアルバムを買うことを推奨。
他のアルバムに未収録の「愛だったんだよ」を収録した唯一のアルバム、と
いうのが唯一の長所だが、それだけのために安易なおまとめベストを買わさ
れるのも業腹。
このアルバムは「"愛だったんだよ"の入ったCDがどうしても欲しい人」で、
なおかつ「"愛だったんだよ"が収録されたシングル(HAPPY BIRTHDAY)を
どうしても手に入れられない人」が仕方なく買うもので、それ以外のユーザー
には無用な品。