絵本処方箋
絵本の店「クレヨンハウス」を主宰されている落合恵子さんの絵本ガイド本。
これまでも彼女の絵本ガイドはいくつか出ましたが、今回のは彼女がお母さんを7年も介護された経験も
踏まえ、頑張っている大人たちに向けてお勧めしている本です。
処方箋だから気分の症状別に絵本が紹介されていて、読むだけでも気持ちがゆるゆるとほどけてくる感じがします。
実際この本は絵本好きの人たちだけでなく、介護現場の人たちにも読まれているそうですよ。NHKの対談で
言われていました。
私は落合さんからアイデアを頂き、寝たきりの義母の病院へ絵本を抱えていっています。
聞いている側も読む側も癒される絵本は、子ども達だけのものにしておくにはもったいないツール。
落合さんは言います。絵本は副作用なし!って。
桜田淳子 BOX -そよ風の天使-アンコールプレス盤
1973年に白いエンジェル・ハットをかぶり“そよ風の天使”のキャッチフレーズでデビュー。その後山口百恵、森昌子とともに『花の中三トリオ』と呼ばれ、その清純な可愛らしさ、明るさで70年代を代表するトップアイドルとして活躍した彼女の待ちに待ったCD-BOX発売決定です☆桜田淳子の軌跡をシングル曲でたどってゆけるファン垂涎のアイテムだと思います。さらには貴重な秘蔵お宝映像収録のDVDまで付いた嬉しい企画です。これまで、2枚組のベストCDも発売されていますが、後期に発売された「神戸で逢えたら」「miss kiss」等のシングル曲が収録されず物足りなさを感じていました。早く発売されるのが待ち遠しいです!!
ザ・レイプ [DVD]
東陽一監督のこの作品は、一つの強姦事件を通して、被害者が裁判において屈辱的な扱いを受け、それは社会的強姦にも等しい現実であることを告発している。シャープな映像と構成によって、それなりの説得力を持つ作品に仕上がっている。だが、被害者の華麗ともいうべき過去は特別なものという感じがする。強姦を告発する映画を作る難しさがある。だから、映画自体には少し甘くなる。
ただ、この映画は田中裕子の魅力を十分に引き出している。それで五点の価値がある。「田中裕子が脱いだ」映画として、封切り当時は騒がれたらしいが、田中はいわゆる肉体派の女優ではない。最後の入浴シーン等もそうだが、全編を通じて魅力的なのは、田中裕子の自分の肉体に対する関係である。彼女は自分の肉体を恥ずかしがらないし、それを誇ろうともせず、ごく当たり前のように自分の支配下においている。その自然な関係が恋人とのラブシーンや昔の恋人との思い出に情感をかもし出す。
田中の持つ距離感覚は、平均的な日本人のそれよりも少し短い。他人の懐に一気に飛び込んでしまう。それは相手をかすかに当惑させる。その緊張感を救うのが、あの弾けるような微笑なのだ。この空間感覚は演じられているものではなく、田中裕子特有のものだ。それが女優としての田中の魅力を構成する大きな要素になっているし、同じような特徴を持った女優はほとんどいない。
例を挙げよう。初恋を法廷で暴かれ、上田との仲にヒビが入る時、路子は助教授を呼び出す。そこで心の憂さを晴らすように路子は踊る。この踊りのシーンは圧巻だった。田中の自分の身体に対する制御が情感の籠った踊りを可能にする。踊る前に、路子は中年の男に口説かれる。結局は振るのだが、その男の横に座る路子の姿勢には田中裕子の距離感が何気なく表現されている。
強姦された後で、上田と寝るシーンも美しい。それを可能にするのも彼女の肉体に対する支配力と特有の空間感覚なのだ。
論告の日、裁判所から出てきた路子に上田が謝る。路子は醒めた表情を壊さず、二人は別れる。残酷なまでに冷たい表情の魅力はなにか。やはり田中特有の距離感覚が、そこに人間臭さを加味し、醒めた情感を付け加えているのだろう。
田中裕子ファンは必見です!!!