伝説のオウガバトル
民衆の支持をきっちり獲得しながら進めていかないと、最後まで到達してもバッドエンドになってしまうのでご注意を。
ゲーム画面はすべてに於いてSFCの最高レベルのグラフィックと言えるのですが、システムがあまりにも玄人向けで難しく、運任せな部分も多いので、攻略本を読んでもグッドエンドに辿り着くには結構苦労します。
お手軽シミュレーションにはもう飽きたという人は是非。
オウガバトル64
壮大な世界観に飲みこまれそう。いや、壮大過ぎてついていけない?とにかくスタッフの思い入れはすごいソフト。正座しながらじゃないと、とても恐れ多くてプレイできません。しかし、ソルジャーのあまりの弱さ、パンプキンヘッドのあまりの強さ、なんとかならないものでしょうか…。それから64版で最大の売りのレギオン(自部隊を5部隊まで、一括管理できるシステム。いろいろな陣形がとれる)。野獣探索以外、いまいち使えないんですけど…。
タクティクスオウガ 運命の輪 オリジナル・サウンドトラック
さすが伝説のリメイク、むちゃくちゃ雰囲気出てます。過去のサントラに今や手が出せないこのご時世、この発売は非常にありがたい!ってか、楽曲名を密かに楽しみにしてたんですが、さすがに「飲酒運転」とか「明るさの限界を突破」とかではなくなってますなw
ライナーノーツにもコメントされてますが「SFCの原曲に延長した分を加え、そこに大胆なアレンジを施した」バージョンです。出だしが聴いたことのある曲でも、途中から新曲になってるような感じ。
もちろん全体的にアレンジはされているので、聴いたことのある・・・というか何度も何度もゲームで聴いた楽曲達が、また生まれ変わって耳に入ってくきます。
現時点でゲームが届いてないのでなんとも言えませんが、SFC版の名場面が脳裏に甦ってきますねぇ。
雨の中のクリザロー、嵐のバルマムッサ、バハンナ雪原、そして死者の宮殿・・・辛抱たまらんwこれぞサントラの威力!
公式サイトで「サントラはCD版の音質にしてある」とあったように非常にクリアなサウンド。・・・ゆえに「ゲームの曲」として聴くと、言いようの無い違和感が、若干あるような気もします。実際のゲームで使用する際は、雰囲気的には少し劣化したぐらいのサウンドがいいもんなんでしょうかね。昔のFFとかのサントラなんて、まんまゲーム音源=「素材」みたいな感じでしたからねw今は「聴けるサントラ」なんですねぇ。
オウガバトル~OGRE~GRAND REPEAT~
伝説のオウガバトルとタクティクスオウガのサウンドをピックアップしてオーケストラヴァージョンにしたCD。元のサウンドもオーケストラ風に作ってあるのでさほど新鮮さはないが、音は綺麗。オーケストラの音で聞いてみたいという人にはおすすめ
伝説のオウガバトル
元のSF版に比べると、ボタンのレスポンスが悪かったり戦闘シーンのエフェクトがちょっぴり悪くなってたりするんですが、それでも「オウガバトル」。
何年かぶりに遊びましたが、時間を忘れて熱中しました。この独創的なシステム、悩むけど楽しいフォーメーション編成、最高にかっこいい占星術師によるキャラメイク、埋もれた財宝を発見したときの歓び、濁った感じの「FIGHT IT OUT」という声、派手さをあえて抑えた細かい演出が光る戦闘シーン、その周囲に置いてある本などのオブジェ、全て大好きです。悪くなったといっても元が傑作すぎただけで、普通に見ればこれは十分良作です。個人的にはタクティクスオウガよりもこっちのシステムが好きかな。
仲間になったイベントキャラの顔グラを編成画面とかで見られたらもっと良かった…